

稼働日記2014/10/19~10/21

3日まとめる。

10/19(日)

この日は秘宝前日1200ハマりがあったので7:50から並び。

1.秘宝0+1208 700投資3107回収

据え置き。等価G店へ移動。

2.マキバオー18*7ポイント 150投資30回収

投資2kでCZ当選。CZ中に追加投資。近くにあるサイトセブン専用KM店へ移動。

3.ンゴロ198 100投資2回収

ヒットせず。移動を繰り返し最終的にサイトセブン専用D店へ。

4.蒼天148+68+128+0+137 600投資4291回収

当日の見た目的にもう少し育てられそうだったがZAKO☆が来たのでさっさと打ち出したわー。

この日は秘宝以外大して期待値積んでないが+110889円。


俺レクチャーその15

セレブぶちは自分のボーダーラインで打てない時にボーダーを極端に下げない。
他に打てる台が空く可能性がある時に、その結果的に空かなくてもその事実を受け入れる忍耐力を持つことが大事。

10/20(月)

設定狙いで3人。ひとり頭+30000の浮き。ハイエナコジキ専門ブログなので多くは言及しないが、機種はハナハナ系。

10/21(火)

仕事終わり12:30から稼働。H店から。

1.マクロスF814+4+249 100投資125回収

なんでこんなん落ちてたかというと、呼び出し中の台だったから。

2.攻殻90+91 150投資1559回収

据えヒット。回らなすぎて3k使った。

3.キュロゴス347+190+420 550投資1869回収

最大までハマった時は打ったことを少し後悔したね。天井狙うなら1000は欲しい(笑)。

4.鬼の城242+35 100投資2回収

ノーヒット。サイトセブン専用D店へ。

5.やじきた466+362+24 150投資2461回収

んー850弱?微妙…。とか思いつつ出すあたりがプロやね。


この日+95118円。なんつーかここまで出来すぎてると死兆星でも見えそうで恐いわ。


ガチプロからのレクチャーその16。どんなに調子よくてもボーダーの弛みや稼働ミスは禁物(笑)。俺はオカルト派でもあるからそういう小さいことから流れは崩れると思ってる。というか結局は精神論も直接的に立ち回りに繋がるからな。

蒼天2稼働データ

要望があってからかなり遅れたが、一応稼働や下見の合間を縫ってまとめていたので晒す。


稼働台数:68台
平均打ち始めG数:520.941176
総投資枚数:22247枚
総回収枚数:39999枚
差枚数・収支(等価換算):+17752枚・+355040円
1台あたりの平均差枚数:+261.058824枚(+5221.17648円)
実際の収支(5.5枚換算・貯メダル換算・乗り打ちを考慮した収支):+315999円

蒼天2収支

このグラフは等価換算ではない。

稼働日記2014/10/18

蒼天のデータをまとめようと思ったけど、とりあえずこっち先かな。

10/18(土)

この日はいつも通り。まずはサイトセブンでめぼしいのないので等価H店で余裕で取れるゾーン複数台を9時ちょうどに並ぶ。

1.ラグランジェ0+193CZなし 150投資48回収

チャンスゾーンのみ。

2.AKB0+58 98投資53回収

じゃんけんヒット。

3.HOTD208+7+735 200投資197回収

ビッグのみ。店移動。5.5枚M店へ。

4.鉄拳サード151+145 300投資906回収

ゾーンジャストだし仕方ないので300判別。リセなら美味いけどリセ傾向のこの店でも最近じゃそうはいかない。宵越し300で前兆無しで当日200も無し、据え置き。400過ぎで鉄拳チャンスから当たり。等価H店へ。

5.蒼天135+335 200投資410回収

6.バットマン759+120 300投資135回収

ペナで天井が伸びてた。移動5.5枚M店へ。

7.蒼天476+128 350投資1626回収

リセ多いライバル皆無店はたまにこういうのあるから気を抜けないんよね。さすがに128は据え置き。移動して2店回りなにも無し。またH店に戻る。

8.衝激83 50投資1回収

9.衝激65*準備示唆あり 150投資20回収

衝激×2。両方スルー。そりゃこんだけ当たらなきゃやめたくなるわ。

この日の収支+26440円

俺からのレクチャーその14?店移動のタイミングはハイエナのスタイルによって変わる。俺みたいな「セレブぶち」スタイルは店移動するにはそれなりの理由がいる。

1.稼働が少ない
2.空き待ち(人が打っていて、空けば打てる条件の台)がない
3.育ち待ち(誰も打っていなくて、少しでも回れば打てる条件の台)が2台以上ない

俺の場合は大まかな決まりとして、このうち2つ条件を満たせば「移動」という判断を下すか考える段階に入る。これがセレブぶちの店移動に対するひとつのスタンスである。

またセレブぶちの対極に位置するのは「青田刈り」。これも究極のハイエナ打法のスタイルだ。ただ、この青田刈りにも上手い下手がある。稼働を途切らせてしまうような青田刈りはなんの意味ももたない。低期待値は数打ってナンボだから。朝から晩までとにかく打つ。

次回のガチレクチャー。「セレブぶち」と「青田刈り」について両者を徹底的に解剖し、効果的な立ち回りを伝授する。

俺からのガチレクチャーseason1.ガチプロの閉店チェック編

ガチプロコジキとそうでないやつ(コジキニート)の何が違うのか。

まず閉店チェックがしんどいとか朝イチ稼働がしんどい、とか言うやつは論外、コジキとしては三流以下。


閉店データ取りにおいてもガチプロコジキは常に効率的かつ迅速な手順を踏んでいる。まあ基本中の基本からおさらいしてくか。


1.デフォヤメ

その台のもっともメジャーなヤメ時を示す。つまり鉄拳サードであれば即ヤメであったり、モンハン月下であれば120付近のヤメである。
俺は他店のデータチェックにも時間を割きたい時もあるのでこんな取っても意味ないようなデータは取っていない。天井狙い主体の機種においては基本中の基本。

しかし、ゾーン狙い主体の機種においてはそのデフォヤメこそがメモの対象になりやすい。例えば番長2なんかがわかりやすいよな。90ヤメしてあったら次の日90回れば180になる。ラグランジェもそう。110付近のヤメCZなし→次の日110ヤメ。ゾーン中だが振り分けが後半なら前兆も発生しにくいから捨てられる可能性がある。まあ拾うときは前日110~120の当日60~70が一番俺のデータでは多いけどな(笑)。つまりラグランジェノーボナ60とかはかなりの狙い目ってことだ。


2.イレグイ

ちょっとでも育てばもう打てるラインになる機種の島を指して言う。例をあげるとこんなかんじ。

モンハン月下
561(番) 400+200
562(番) 100+120+230+200
563(番) 128+250+120
564(番) 128
565(番) 560
566(番) 250

上は俺のスマホのメモの例。実際は(番)などつけない。
見てもわかるように564番と566番以外すべて450以上ハマっている。つまりこの4台のうちどれかが120~250でも回ってくれると美味しい状態。これを俺はイレグイ状態と呼んでいる。次の日にこのホールに足を運んだ時は、ほかによほど狙ってる台がなければこの状態に近い機種の島へ真っ先に歩く。


3.末尾3ケタ

大型ホールでのチェックでわざわざ律儀に4ケタの台番入力してるやついないか?
そんなことしなくても、「2183」なら「183」でいい。
大概のホールはスロットだけで1000台もないから。迅速に閉店チェックを済ませて次の店があるなら行け。


こっからは少し手間がかかる分基本からレベル一個上がる。

4.データロボのデータ取り

あ、こいつサイトセブン野郎だな、と思ってもスマホ版で朝イチの狙い台だけしか見てないやつが多い。
俺はサイトセブンはPC版で登録して前日に狙い目を複数スマホにメモってから行く。だから他の台が育ってもスマホ勢よりも素早い台取りが可能なわけよ。
サイトセブンでもデータカウンターによって前日最終が表示されない店がある。そんな店は特に俺みたいなやつの穴場になりやすいのだ。

5.入れ替え引っ越し型式チェック

よく新台入れ替えで前日閉店チェックしてて、「あれ?引っ越ししてる。どれがどれだかわからん」みたいな時あるだろ。こういうときは逆に狙い目。下皿付近か下パネルの型式番号をチェックしておけば対応出来る。普段宵越し狙いしてるやつもお宝台をスルーしてるんだよな。だからといって前日どれがどこに移動してもいいように全部チェックするのはナンセンス。これだけはメモっておきたいやつとか、移動先でも同じ並びの型式番号の店なら減台したときの対策で両サイドの2台をメモっておけば抜かりはない。

6.台位置の把握

俗に言う角イチ角ニ。どの台番がどれだけはまっているのか分かりやすくするための註釈みたいなもん。俺はこんな感じにメモっている。

転生
600 655#1
601 250
602 120
603 250
604 300##2
605 1

これだと右から1台目は655あべしという意味になる。#はこのメモでは右という意味で、数字入力の画面で入力しやすいので使っているだけである。逆に604番の転生は左から2台目で300ハマっているという意味になる。つまり##ほ左から~台目という意味。まあ自分の使いやすい記号を使えばいい。

7.ハマりチェック省きとリアルライン

機種で言うとわかりやすいのはハーデスかな。ヘルゾーン狙いを視野に入れてないなら、ハーデスの200、300なんてチェックしても意味ないって思ったことないか?俺はハーデスのボーダーを1100、最低妥協ボーダーを1000に設定している。ハーデスのノーボナ700なんてそうそう空かないだろ?しかし500~600程度ならノーボナでも現実的に空くラインだと感じないか?少なくとも俺が稼働している店ではそこそこそんな台が空いている。つまり俺が言いたいことは当日深いハマりで空くことが前提条件の台をメモっても仕方ないということ。俺はハーデスノーボナ700はメモ無しならポチポチで対応している。
またハマりチェックで省きが出やすいのは無論ハーデスのように天井が深い台。早い話が天井1280~1600クラスの台。
例えば1280のHOTD。これは俺はどこからメモると思う?
最低ボーダーは800。現実的に空きやすいラインはノーボナ500のイメージ。つまり300以上をメモる。まあこの台はARTでデータランプ付きやすいから600くらいでも拾える時は拾えるけどな。
じゃあ次。コードギアス、秘宝太陽やスタードライバーはどうだろう。第1天井が存在する場合は当然それを考慮する。ギアスや秘宝は第一天井の条件が通常ハマり(厳密には違うけど)。ギアスなら通常ハマり200からメモる。秘宝も通常ハマり250かな。


(追記)8.大型店の台番省き高速チェック

最近久しく大型店行ってなかったで書き忘れてたわ。大型店はチェックに台番まで入れると糞めんどくさい。

俺は起点となる台番を入力したら、左から右に向かってハマりG数を書いている。

356-
38 400 50 560 120 35 489 # 2 # 256 128

これは356番を始点として左から右に向かって12台分のデータになる。 まあこれは言われなくてもこっちのが速いからやってるってやつも多いだろうけどね。#は人が打ってるって意味ね。


まあざっとこんな感じだが、仕上げに最終究極奥義を教えてやろう。

9.散々メモ、メモと言ってきたが、結局一番強いのは自分が記憶していること。メモに頼らず極力覚えろ。これがガチプロみんなが当然のように備えている奥義だ。


以上。今日のガチレクチャーはこんなとこ。次回はもっとストイックな内容にするわ。


あーそう言えば貯メダル晒せって言ってたけど、とりあえずこれでいい?

KIMG0182.jpg

他の店の貯メダルもあるけど他はだいたいあと8枚くらいで3000枚~10000枚くらいだけどそっちも晒す?
あと一応手元にある現金200本と口座残高350万も晒しとく?
口座の方は残高のとこだけ切り取りしないとあかんでちょっとまっとってね。

稼働日記2014/10/16~10/17

10/16(木)

仕事終わりから稼働。

1.番長75+95 150投資48回収

2の方ね。5.5枚M店へ移動。

2.鉄拳サード42+7+221 500投資291回収

リセット。300越えてから鉄拳チャンスで当たり。

3.モンハン月下456+135+145 450投資168回収

赤単発即やめ。

4.鉄拳サード352 750投資1691回収

5.AKB100+327 100投資327回収

この日は大して拾えず。+10740円

10/17(金)

仕事終わりの12:30から等価H店で稼働。

1.バサラボナ間609+466 600投資711回収

2.緑255+118+461 350投資446回収

900天井行ったで据え置き確。

3.衝激28+229+210+129*画面引き継ぎ 250投資681回収

画面引き継ぎで準備示唆のままだった。打つ前から据え置き確定。

4.バジ261+210+400 250投資180回収

5.バサラ289+291+168(通常時) 350投資280回収

6.秘宝ボナ間700+354 100投資187回収

まーこんなとこだね。+11820円

今日の俺からのレクチャーはなし。
その代わり、次からは俺からのガチレクチャーシリーズやってくわ。次回、ガチプロの閉店チェック大公開。
プロフィール

乞食王リアサラ

Author:乞食王リアサラ
おう、全国のエナ乞食ども!
コ○ン拾いやクレ○ット落としは当たり前だよな!
まあプロの技だからニワカはマネすんなよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
